TERROVAリフトアシスト(2017-2023年モデルのみ)
該当モデル | TERROVA(2017-2023年モデル)(2024年モデル以降廃止) |
【注意事項】
リフトアシストの取り外し作業はバネが勢い良く外れ、身体の負傷や、失明等の危険が有ります。お客様による改造作業は絶対に行わず、専門店へ御依頼頂きます様、お願い致します。
*2021年型のリフトアシスト本体は黒色に変更となっております。
当店で販売しているTERROVAシリーズは、御購入時に
『リフトアシスト有り』
『リフトアシスト無し』(シャフト長+10cm使用可/64インチ相当)
を選択する事が可能です。
◆TERROVAとは?
TERROVAは元々『STシリーズ』と呼ばれたモデルで、2007年より製造、販売されているモデルで、
1994年から販売されているレジェンドモデル『SPシリーズ』(現・POWER DRIVE)の
上位モデルという位置付けです。
2017年のビッグマイナーチェンジにて、TERROVA(旧STシリーズ)は大きく変化しました。
主な進化点は以下の通りです。
・アイパイロットユニットも一新され、通信方式がBLUETOOTHとなり、国内電波法に対応。
・ステアリングボックス内の構造が、ベアリング仕様から、ベアリングレス仕様に改善。
・リフトアシスト機構が追加。(TERROVA独自仕様、2024年モデル以降廃止)
・コントロールボードも一新。
・外観形状更新。(ヘッド形状、サイドプレート形状、センタープレート形状等)
2017年のビッグマイナーチェンジを経て、TERROVAは、ミンコタ史上最高の非の打ち所が無い
モデルへの生まれ変わりました。STでの不具合が全て解消された事が確認出来た為、
2018年12月より当店でも取り扱いを開始致しました。
1994年から販売されているレジェンドモデル『SPシリーズ』(現・POWER DRIVE)の
上位モデルという位置付けです。
2017年のビッグマイナーチェンジにて、TERROVA(旧STシリーズ)は大きく変化しました。
主な進化点は以下の通りです。
・アイパイロットユニットも一新され、通信方式がBLUETOOTHとなり、国内電波法に対応。
・ステアリングボックス内の構造が、ベアリング仕様から、ベアリングレス仕様に改善。
・リフトアシスト機構が追加。(TERROVA独自仕様、2024年モデル以降廃止)
・コントロールボードも一新。
・外観形状更新。(ヘッド形状、サイドプレート形状、センタープレート形状等)
2017年のビッグマイナーチェンジを経て、TERROVAは、ミンコタ史上最高の非の打ち所が無い
モデルへの生まれ変わりました。STでの不具合が全て解消された事が確認出来た為、
2018年12月より当店でも取り扱いを開始致しました。
◆リフトアシストとは?
モーター&プロップの引き揚げ/降ろしを巻きバネによってサポートする機構です。
金属製のメジャー(巻き尺)をイメージして下さい。メジャーの先端がモーターロワユニット上に接続されていて、引き上げに必要な力を軽減する装置です。
金属製のメジャー(巻き尺)をイメージして下さい。メジャーの先端がモーターロワユニット上に接続されていて、引き上げに必要な力を軽減する装置です。
但し、実際の引き上げ時には、垂直にモーターを引き上げる事は無く、ペダルロックを解除した瞬間はほんの数cm垂直に持ち上げますが、それ以降は、ユーザーがボート後方へ後ずさりしながら引き上げ作業をする為、その間の重量は、ステアリングボックスやベースマウントが支える事となり、ユーザー自身は、後方へ移動する為の力のみが負担となります。
◆リフトアシストの注意点
モーターを降ろす際に、重力任せで勢い良く降ろすと、金属ベルトがケース内で所定位置よりも多く出てしまい(外観はわからない)、次にモーターを引き上げる際に、ケース内の軸に巻き付く事が出来ず、金属ベルトが飛び出してしまうトラブルや、屋外保管による経年劣化によりプラスチック製ケースが割れてしまうなどのトラブルが稀に発生します。
また、POWER DRIVEも同様ですが、勢いよくロワユニットを降ろすと、ステアリングアウトプット破損や、デプスカラーの破損も発生するので、必ず両手で支持して【丁寧に・静かに】に下ろす様、心掛けて下さい。
これらを避ける為にリフトアシスト無への改造(リフトアシスト無効ではなく)を希望される方もいらっしゃいます。
◆EASTLAND MARINEのリフトアシストレス(改造オプション)
当該改造作業は終了しました。
ステアリング不動となった場合の修理メンテナンスお預かり時に、『リフトアシスト不要』とお申し付け頂ければ、ステアリングAssy交換にて、改造させて頂く事は可能です。
当店のリフトアシストは、『リフトアシスト機構の無効化』ではありません。
当店で御購入の際、『リフトアシスト無し』を選択頂いた場合、以下の作業を実施します。
当店で御購入の際、『リフトアシスト無し』を選択頂いた場合、以下の作業を実施します。
・リフトアシスト機構をシャフトから完全に取り外します。
・ドライブカラーをリフトアシスト無し仕様へ部品交換します。(上の写真参考)
・ステアリングボックスを分解し、チューブライナーアウトプットをリフトアシスト無し
仕様へ交換します。
◆リフトアシストレスを選択した場合のメリット
少しでもシャフト長を稼ぎたい場合、つまり、バウデッキと海面迄の距離が長く、少しでもシャフトをプラスしたい場合、このリフトアシストの高さ分をシャフト長として利用する事が可能となり、約10cmシャフトを長く使用可能となります。
リフトアシストの高が約9cm、デプスカラーとチューブアウトプットの噛み合わせによるロス長が約1cm改善され、合計10cmシャフトを長く使う事が可能となります。
有効シャフト長に関しては、有効シャフト長一覧ページを御覧下さい。
リフトアシストの高が約9cm、デプスカラーとチューブアウトプットの噛み合わせによるロス長が約1cm改善され、合計10cmシャフトを長く使う事が可能となります。
有効シャフト長に関しては、有効シャフト長一覧ページを御覧下さい。
★リフトアシスト無しの場合、改造作業が発生する為、御注文から発送迄に2〜3日程度
お時間を頂きます。予めご了承下さいませ。
ミンコタに関する情報をSNS配信しております。
Instagramオフィシャルアカウント
facebookオフィシャルアカウント
Twitterオフィシャルアカウント
YouTubeオフィシャルアカウント
ご不明点は、EASTLAND MARINE迄、お気軽にお問合せ下さいませ。
メール : info@eastlandmarine.co.jp
*携帯ドメイン(docomo,softbank,ezweb)は、予め当店からのメール受信が出来る設定をお願いします。
*hotmail、outlookメールからのお問合せは対応出来ません。
〔戻る〕