[本体購入時のみ販売]ミンコタDCオルタネーターチャージャーMK-2DC(メイン12V→サブ24V/12V×2系統独立同時充電方式)
-----------------------------------------------------------
本体購入時のみの販売とさせて頂きます。単体や部品類のみでのご注文を頂いた場合、連絡無くオーダーキャンセルさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------
オルタネーターが稼働中又は13.6V以上発電されている時に、ミンコタ用12Vサブバッテリー2個を同時充電するシステム。24Vに昇圧せず直列繋ぎされた12V×2系統を各々独立充電します。
★こんなユーザー&ボートに適してます!
1)オルタネーター最大出力が大きいエンジン(90馬力以上の船外機、又は、ディーゼル艇)
2)ルアーや青物釣りで、頻繁に移動するスタイルの釣りの場合。
はミンコタ製MK-DCチャージャーがお勧めです。
移動が多いスタイルの釣りの場合、仮にアイドリング時のアンペア数が低めでも、航行中のアンペア数が大きい(25A以上)であれば、2個同時に100%の充電効率で高速充電可能なMK-DCチャージャーがお勧めです。
配線方法や仕様詳細は
コチラを参考にして下さい。
◆適合機種 : 24V機種共通。
◆最大出力 : 10A×2バンク=20A
*最大出力の20Aを発生する為には、25Aのオルタネーターによる入力が必要です。
◆配線概要 : 【オルタネーター】→【メインBATT】→【MK2DC】→【BATT+BATT】
◆入力端子 : 12Vプラス(赤)、12Vマイナス(黒)、ACCプラス(紫)
*IGN=イグニッション。エンジンを掛けている時に電圧の取れる配線。
◆出力端子 : 第一バンク:12Vプラス(赤)、12Vマイナス(黒)
第二バンク:12Vプラス(赤)、12Vマイナス(黒)
◆圧着端子 : 10mm丸型(バッテリー等に合わせて端子を変更して下さい)
*ボイジャーバッテリーの場合、丸型圧着端子1.25-8サイズ適合。
◆保証期間 : 1年
◆注意事項
・バッテリー持続時間の延長は可能ですが、この機器のみで毎回のエレキ用電力をまかなう事は出来ません。停泊時、陸置き時には、必ず専用充電器(又はソーラー充電等)を併用して下さい。
・防水構造ですが、必ずキャビン内等、水に濡れない高い位置に設置して下さい。
・インプット側(入力)配線は下船時に通電させない様、メインスイッチ下流側へ配線して下さい。